カテゴリ:トップタイトル( 2 )
DIV.TOPLINE
CSS編集で、少しずついろんな事やってみよう編

今回は、ここ。
赤で囲ってある場所♪


f0017329_128682.jpg


DIV.TOPLINE {
HEIGHT : 7PX;  線の太さ
BACKGROUND : #DCB3D0; 線の色
BORDER-TOP : 1PX #FFBEC0 SOLID;線の上の色
FONT-SIZE : 1PX;  文字の大きさ
}

ちょこっと、変えてみた

f0017329_12212677.jpg


DIV.TOPLINE {
HEIGHT : 20PX;                  7→20
BACKGROUND : BLUE ;            #DCB3D0→BLUE
BORDER-TOP : 2PX RED SOLID;     1PX #FFBC0 →2PX RED
FONT-SIZE : 1PX;               後で説明します。。。
}

どれも、わかりやすいように、変えたつもり。
ん?
ということは。。。。

BACKGROUND を、BACKGROUND -IMAGEに変えることもできる?
試しに、やってみたら・・・・

f0017329_1234518.jpg


できたw

ソースは。。。。

DIV.TOPLINE {
HEIGHT : 20PX;   ←太さ、好みで変更可
BACKGROUND-IMAGE : URL(http//~~イメージアカウントに登録した画像のURL);
BORDER-TOP : 1PX #FFBEC0 SOLID;  ←これ、いらなければ、削除してもよい。
FONT-SIZE : 1PT;
}


FONT-SIZE。。。なぜ、こんなとこに?
と思うでしょ?

それはね、この、ラインの中に文字を入れることができるの。
HTML編集で<DIV CLASS=TOPLINE>っていうのがあって、
<DIV CLASS=TOPLINE>ここに、文字を打つと、表示されます。
もし、入れてみたかったら、試してみて。
でも、1pxだと、小さくてみえないかも。。。
流れる文字とか入れるといいかもね。
でも、あまり動きを入れると、見てる人は、見づらいので、気をつけてね。
[PR]
by momo_nya | 2006-01-01 12:39 | トップタイトル
タイトルバックの画像の入れ方
なんせ、あまり詳しくないんで、
「それ、ちゃうんでない?」とか
「こっちのほうが、かんたーん」
てのがありましたら、コメントにてよろしくお願いします・・・・

さてさて、
タイトルにもいろいろありますが。。。。

今回は、マイスキンではなくて、
エキサイトスキンで、タイトル画像のみを、変えてみよう!
ってのを、説明しますね♪


まず、自分のブログの画面で右上か、左上に、「設定」ってとこがあるよね?
そこ、クリック。
f0017329_0201927.jpgすると、こんな画面になるよね?
ここの、左の項目から、『スキン変更』クリック。



f0017329_021369.jpgエキサイトブログ提供スキンのなかから、
今回はこれを選んで、『編集』クリック

『スキン作成を始めます』


スキン変更画面になります!
そこで、まず、マイイメージアカウントに、画像を、登録します!

f0017329_0265382.gif今回は、お試しに
←の画像を、バックに貼ってみましょう♪
登録の仕方、わかるよね???

f0017329_0231329.jpgCSS編集のこの部分を、探し出して、
http://~~~~の、部分を、そっくり入れ替えます。
そのしたの、1行は削除してね。
で、プレビューを、見てみると・・・・


f0017329_023473.jpg
じゃ~~~ん!!
こうなりました~~~
ぱちぱちぱちー

これ、タイトルのフォントも、変えてます♪
フォントの変え方はね、
CSS編集の中から、
DIV.HEADER
と言うのを、探し出して
FONT-FAMILY
の後に、好きなフォントを入れてみたらいいよ!
ももは、『あくびん』
ってのを、入れてみた。
FONT-FAMILY:あくびん,GFORGIA,TAHOMA,VERDANA ;
ってな感じ。
左から優先だから1番最初に持ってくるんだよ?
でも、これ、このフォントを、もってる人にしか見えないから、
『あくびん』を、インストールしてるPCでしか見えません。。。。。
あくびんを、インストールしてないPCは次のGFORGIA,のフォントで、表示されます。
それももっていなかったら。。。TAHOMA,で、表示です。


じゃあ、好きなフォントで見せたいって時は???

それは、好きなフォントで、タイトル画像を、作って貼り付けちゃえばいいんです
って、言うか、それしかない???

ちなみに、ももは、フォトショップという加工ソフトで画像を作って、
マイイメージアカウントに登録してUPしてます。
フォトショップでなくてもお絵かきソフトや、写真加工ソフトがあれば
いけると思います。
Freeの、ペイントソフトも色々あるから探してみると、いいかもね?

さて、できるかな????

できたら、次は、バックの画像かえる?
それとも、マイスキン、めざす?w
[PR]
by momo_nya | 2005-12-15 00:24 | トップタイトル