カテゴリ:その他( 13 )
TB(トラックバック)の仕方
久々の更新です♪

今日はTB(トラックバック)の仕方の説明です♪

説明長いけど、簡単だからがんばりましょう♪

さて、もものメインブログでTB祭りぃってのやってます。
その記事を使って実際にTBしちゃいます♪



f0017329_1250273.jpg
まずは、TBしたい記事(相手のほうの記事)の下のほうにある をクリック。
TBの数は、現在6個♪







f0017329_12512293.jpg
すると、トラックバックURLってのがでてきます。
それの「http//....」っていうのをコピーします。






f0017329_12523055.jpg
TBしたい記事(自分の記事)にもどって「編集」をクリック。
(ちゃんとログインしてないと「編集」ってのは、ないよ!!)





f0017329_12531178.jpg
あとは、編集画面の下のほうにある
トラックバックURLに、コピーしたURLを入れて、
「送信」をクリック。





f0017329_1254623.jpg
最後はTB出来ているか確認しま~す♪
TBした記事(相手の記事)にいってみて、クリック
TBの数が7個に増えてる~~





f0017329_12565921.jpg



下のほうを見てみると、ちゃんとあった!





できた??


*決まってるわけではないけど・・・・
始めて行ったブログにTBするときは
ちゃんとコメントにTBさせてください、とか、TBしますとか
自分の記事の中にTBするなどしないと、
TBスパムと間違われます!!!!!

せっかくTBしても、相手に削除されちゃうと悲しいので、
コメントか、記事内にTBすること言いましょう♪
TBのやり逃げはいけません。
相手が見えないネット上だからお互い気持ちよく楽しみましょうね♪
(知ってる相手ならコメントとかなくっても大丈夫かと思うけど~)
[PR]
by momo_nya | 2006-10-07 12:34 | その他
Moreのつかいかた
よくブログをお邪魔すると
短い記事なんだけど、
下のほうに

続きは。。。

な~んて言葉があって、
クリックすると
続きの記事が出てくるとか、あるでしょ?
それはね。。。。

かんたん♪

投稿画面で普通に編集して
f0017329_8265149.jpg


ここにチェック入れるだけ。すると・・・・・

f0017329_830467.jpg


こんな画面になるでしょ?

あとは、、、、、
[PR]
by momo_nya | 2006-07-05 08:32 | その他
文中リンク~文字編~
えっと
今回は、文中リンクの文字編です。

まえに、バナー編はやりました~。バナーリンクのはり方はこちら

文中リンクとは

たとえば、この記事の中で文章の中に色が変わってて
底にカーソル当てると
カーソルが指の形になって
クリックすると、そこにとべっちゃう♪

こちらがもものメインブログです→+だいすきなもの+

↑これこれ。

これは、めっちゃかんたん♪

a href="★" target="_blank"/a
★の部分を、消してそこに飛ばしたい記事のhttp~~~~っていうアドレスをはります。
で、♪のことろにその記事の名前を入れます。
4つのピンクの<、>、<、>は全て半角にしてください♪

こちらがもものメインブログです→+だいすきなもの+

これは、↓のように、打ち込んでます。<、>、<、>の4つは必ず半角でうって下さいね。


こちらがもものメインブログです→<a href="http://momo0710.exblog.jp/" target="_blank">+だいすきなもの+</a>

どう?できそう??


追伸

その、特定の記事のURLはその記事の一番下
# by momo_nya | 2006-07-05 08:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
2006-07-05 08:07の部分を、クリックするとPC画面の上にアドレスってのがあるでしょ?そこにでますよ。

文中リンクをはったあとは
飛べるか、必ず確認してみてね♪
[PR]
by momo_nya | 2006-07-05 08:07 | その他
ディスクトップ整理術
今日買った本に載ってたんだけどね、

ある、フリーのソフトインストールしたら、

フォルダの色変えることができるようになるの


ほ~ら、ピンクのフォルダ、かわいいでしょ?


f0017329_0504884.jpg←使用前


使用後↓
f0017329_051483.jpg

インストール、してみる?













フォルダアイコンVC
ここんちに行ってDLして、インストールするだけ~。


f0017329_2283135.jpgインストールしたら、変えたいフォルダのアイコンを右クリしたら、
アイコン変更ってのがでてくるはず!
いろんな色があるよ!
[PR]
by momo_nya | 2006-02-04 00:54 | その他
タイトルロゴ
風邪をひいていて、
昼ぐっすり寝て、夜起きるという生活が続き。。。
すっかり、昼夜逆転しちゃったももです。。。
週明けには、生活戻さなきゃ(汗

タイトルロゴを作りたいと前から考えてて
今日ずーっと作ってました。
センスって、むずかし。。。

いきなり上手くはならないと思うから
(腕の技術的なものもあるしね)
今回は、これでよしとします。
少しずつ上手くなっていくのも見てもらおうかなぁ。
なんてね♪

きっと、ずーーーーっとあとになって見たら
めっちゃ下手で
よくこんなん見せれたと、恥ずかしくなるんだろうな。。。

作ったロゴ?
それは。。。。
どこでしょうwwwww
[PR]
by momo_nya | 2006-01-29 02:30 | その他
ディスクトップ画面をみんなに紹介したい~その2~
さてさて、お持ちのPCに
Fnキーや、
Prt Scキーがないの。。。
って人がおるらしい。

でも、大丈夫!えっへん。

そんなときは
GetWindow ってソフトをDL(ダウンロード)してみて。
もちろんフリー(無料)ソフトだよ。

f0017329_23515210.jpgDLしたら、こんなアイコンがディスクトップに出るからね。
DLの仕方は普通に、ダウンロードクリックね。
で、セットアップしたら解凍するよ。
(そのままだと使えないからね)
解凍の仕方はわかる?

f0017329_2357246.jpg←解凍したらこんなアイコン出るよ。
解凍した後は、いよいよ使ってみよう!

まず、左のアイコンクリックして開くと・・・


f0017329_03114.jpg

こんな画面出るよね?
それの、カメラの絵をクリックするの(右上のアイコンだよ)
そうすると

f0017329_092379.jpgこんな小窓がでるでしょ?
で、ここだよってとこ、クリックしてみて?


f0017329_0122958.jpgほーら、
赤い録画ボタン登場!!
保存したい画面が、ディスクトップにあるときに
これを押せば、
なんと、PC内に保存できるんだよ!
つまり、目の前のディスクトップを、写すカメラってわけ!



あとは、フォトショップか、Jtrimに貼り付ければおk!!!

できた??


*このソフトは以前
お友達のtoraが面白いソフトがあるよーって
教えてくれたものなの。
toraは、面白いソフト、使えるソフト色々教えてくれる
頼りになるお友達♪
[PR]
by momo_nya | 2006-01-27 23:38 | その他
PCの画面をみんなに紹介しよう!
「ね、ね、今日こんな画像見つけちゃった!」
あ~ん、みんなにも、見せたーい

そんな時ってない?

そんなときどうするかの紹介だよ!

f0017329_22335272.jpg実は、今日ももは
←こんなのみつけちゃった!!
これって、何??
新キャラ??


っていうわけで、この画像のUPの仕方を解説です♪
(Windowsのみかも。。。。Macのかた、ごめんね)

まず、UPしたい画面がPCの画面に映ってるときにキーボードの
Fnキー(左下あたり?)を押しながら同時にPrt Scキー(多分右上かな?)を押します。
(キーの場所はPCによってちがうかも。。。)
これで、PC内にそのディスクトップの画面が保存されました。

次にフォトショップを起動します。
フォトショップを起動したら新規画面を開いて、
そこで、Ctrlキーを押しながらVのキーを同時に押します
これで、新規画面にさっき保存した画面が写ります!

後は、フォトショップの切り抜きツールで必要なとこだけ切り取って
イメージメニューから、画像解析度(大きさを調節するんだけど、これすると、ぼやけるけどね。。。)
ファイルメニューでweb用に保存で、好きなとこに保存してね♪

*フォトショップを持っていなくても大丈夫!*

そんな人はJtrimを、ダウンロードしてみよう!
フリー(無料)のソフトだけど、とっても便利だよ!
ディスクトップにDL(ダウンロード)したら起動してみて!

上のやり方と同じにディスク画面がコピーできちゃうから!

参考までに
Jtrimの使い方のサイト、リンクはっとくね♪
JTrimで遊ぶページ


PAINTED BY JTRIM←友達の林檎ちゃんご推薦♪
[PR]
by momo_nya | 2006-01-27 22:46 | その他
壁紙、作ってます・・・・
イラストレーションってソフトで、
壁紙作ってます。。。。


f0017329_113306.jpg今回は、こんな感じ。
アンティークタイル。。。
[PR]
by momo_nya | 2006-01-21 01:14 | その他
HTML編集。。。その2
今回も、とりあえず、HTML編集画面で、入れてみた

ケーキ<$post$>ちょこ
キャラメル<$prepage type=1$>クッキー
アイス<$nextpage type=1$>マドレーヌ

プレビュ-したら。。。


f0017329_15443827.jpg

f0017329_15433584.jpg


こんな感じ。

続いて一気に
f0017329_15562587.jpg<DIV ID=RIGHT>
<DIV CLASS=PROFILE_HEAD>あか
<DIV CLASS=PROFILE>しろ
<DIV CLASS=PROFILE2>きいろ
<DIV CLASS=PROFILE_BODY>みどり
<DIV CLASS=PROFILE_BODY2>ぴんく
いぬ<$logoimage type=1$>さる
ぶた<$description$>うま
ねこ<$nick$>ねずみ
とり$calendar type=1$>うし
<DIV CLASS=MN>とら
<DIV CLASS=MN_BODY>りす
<$menuright$>うさぎ
f0017329_15571374.jpg

あああ<$banner type=1$>いいい
ううう<$xml$>えええ
f0017329_16135598.jpg
[PR]
by momo_nya | 2006-01-01 16:14 | その他
HTML編集・・・・その1.タイトル画面
どうも、HTMLは苦手だなぁ。
CSSから、入ったせいか、いまだにわかんないこと多いしなぁ。。。
でも、どうも、ゆきづまったから、やろうかなぁ。。。。

HTML編集画面を見て

<DIV ID=TOP>そら
<DIV CLASS=USERMENU>
もも<$adminmenu type=1$>りんご

<DIV CLASS=URL>
みかん<$blogurl$>なし

<DIV CLASS=HEADER>
いちご<$header$>ぶどう

<DIV CLASS=TOPLINE>うみ

試しに、うってみてみた。

f0017329_15161780.jpg


それぞれの文字は、こんなところに!!!

何か、面白いw

あ、これ、fontタグで、色指定してるから赤っぽい色だけど、指定せずに入れたら、

本文と同じ色になります。

なんとなく、わかってきた?
[PR]
by momo_nya | 2006-01-01 15:22 | その他