記事のタイトルバックを、変えてみよう♪
さて、今日からは、記事のところを、いじってみる?

まず、タイトルから行ってみようか!?


じゃあ、編集画面出して、
CSSから

DIV.POST_HEAD {
BORDER : 1PX SOLID #D0D0CC;
PADDING : 3PX 10PX 2PX;
MARGIN-BOTTOM : 15PX;
FONT-FAMILY : VERDANA;
FONT-WEIGHT : BOLD;
COLOR : #54516C;
}

これ、探し出してね!

これの意味は。。。。
DIV.POST_HEAD {
BORDER : 1PX SOLID #D0D0CC;タイトルを、囲ってある線の太さと色
PADDING : 3PX 10PX 2PX;枠の中での文字の位置指定
MARGIN-BOTTOM : 15PX;
FONT-FAMILY : VERDANA;フォントの種類を指定
FONT-WEIGHT : BOLD; フォントの太さ
COLOR : #54516C; タイトル文字の色
}

MARGIN-BOTTOM : 15PX;←文章での説明が難しいので、今回は、このまま置いときます。


さて、ここから、いろいろ遊んでみましょう♪
まずは、これ。
BORDER : 1PX SOLID #D0D0CC;タイトルのを、囲ってある線の太さと色

線の太さは、そのまま、1PX,2PX,3PX,・・・・・と変更してみて、そのたびプレビューで
見てみるといいです。

SOLD これは、線の種類。
SOLD 1本線        DOUBLE  2本線    GROOVE 凹線
DASHED ダッシュ線   DOTTED 点線

線の色、これは色見本で、好みの色に変えてもよいでしょう

FONT-FAMILY : VERDANA;フォントの種類を指定  これは、前記事で、説明したとおりです。
FONT-WEIGHT : BOLD; フォントの太さ タイトルは、太いほうがいいよね?だから、このままで。
COLOR : #54516C; ちょっと、これは、変えられないみたい。また今度、調べておくね。


ももは。。。。。

DIV.POST_HEAD {
BACKGROUND-COLOR:#FFCCCC;バックの色指定
BACKGROUND-IMAGE:URL(http:/マイイメージアカウントに登録したハートのURL/);
BACKGROUND-POSITION:LEFT CENTER;ハートの画像の位置指定
BACKGROUND-REPEAT:NO-REPEAT;ハートの画像くりかえしなし
PADDING : 3PX 25PX 2PX;タイトル文字の位置調節
MARGIN-BOTTOM : 15PX;
FONT-FAMILY : VERDANA;
FONT-WEIGHT : BOLD;
COLOR : #54516C;
}
(*枠のボーダー線は消しました)
に、変更してみたよ。
そしたら。。。。

f0017329_082927.jpg


       変更前


  

f0017329_012946.jpg
     
 
       変更後







                  

                    
[PR]
# by momo_nya | 2005-12-15 23:26 | 投稿欄
壁紙の変え方
さてさて、マイタイトルへの道2時間目は
本体の、バック。俗にい言う壁紙ってのを、
変えていきましょう♪

今回も、マイスキンではなくて、エキサイト提供スキンで
壁紙のみ、変えて行きたいと思います♪

~前回のおさらい~

自分のブログの画面右上(左上)にある、『設定』クリック
左の項目から、『スキン変更』クリック
エキサイト提供スキンから前回と同じロマンフラワー2の『編集』クリック
『スキン編集を、始めます!』

f0017329_0405585.jpgスキン変更画面で マイイメージアカウントに、希望の壁紙を、登録します
今回は、これで行きましょう
登録の仕方は、わかってるよね?(くどい?w)

←+ほっと*みるく+さん
素材を、お借りしてます♪

~ここまでが、前回までのおさらーい~


さて、ここから、いきます
CSSのなかに、BODY ってのが、上にあります。

変更前
BODY { BACKGROUND-IMAGE : URL(http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/00/5/bg6.gif) ; MARGIN : 0;PADDING : 0; }
BODY,TD,DIV,LI { FONT-SIZE : SMALL; FONT-FAMILY : VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF; LINE-HEIGHT : 150%; COLOR : #54516C; }

変更後
赤いとこだけ、
マイイメージアカウントに、登録した画像のURLにそっくり入れ替えます。

そして、プレビューで確認


f0017329_040139.jpg
ほら、こんな感じ♪

プレビューで確認したら
『保存』クリックしてね♪



本体バックに画像はいらないの。色だけ入れたいのよ。というかたは。。。。

BODY { BACKGROUND-IMAGE : URL(http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/00/5/bg6.gif) ; MARGIN : 0;PADDING : 0; }
BODY,TD,DIV,LI { FONT-SIZE : SMALL; FONT-FAMILY : VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF; LINE-HEIGHT : 150%; COLOR : #54516C; }

の、赤い部分を、そっくり、カット。

変更後
BODY { BACKGROUND : #ffcccc; MARGIN : 0;PADDING : 0; }
BODY,TD,DIV,LI { FONT-SIZE : SMALL; FONT-FAMILY : VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF; LINE-HEIGHT : 150%; COLOR : #54516C; }

そして、色の指定。
#ffccccってのが、色の番号。(これ、何色かって?ためしにやってみてw)
色は、色見本サイトってのが色々あるから、検索してみるといいよ。
好きな色の番号を入れて遊んでみてね。

色々、がんばったけど、うまくいかないよぉ~
って人は、よく確認してみてね。
"", ; :  などが違っても、反映されないからねー。

ここで、前回の質問に答えてみたいと思いますw

~このチェックの画像って、こんなに小さいモノでも変更出来るんだね~

大きさは、関係ないらしい。
小さい画像を、並べて表示するからねー。
特に、チェックとか、単色とかなんかは、小さくても全然平気さ

~こういうのは素材屋さんで取ってくるんだったら何てヤツでイイんだろ。
壁紙ぢゃぁ・・ないよね??なんだろなんだろっっ。。~

壁紙でもいいし、アイコンでも、なんでも表示したい画像なら何でも、よいです。
ちなみに、チェックは壁紙です。


素材やさんの素材を使用するときは必ず、規約、お約束など、よく読んでからにしてください!!
素材は、作るのが、きっと大変だったと思います。
(偉そうで、ごめんなさい)
[PR]
# by momo_nya | 2005-12-15 00:41 | 壁紙
タイトルバックの画像の入れ方
なんせ、あまり詳しくないんで、
「それ、ちゃうんでない?」とか
「こっちのほうが、かんたーん」
てのがありましたら、コメントにてよろしくお願いします・・・・

さてさて、
タイトルにもいろいろありますが。。。。

今回は、マイスキンではなくて、
エキサイトスキンで、タイトル画像のみを、変えてみよう!
ってのを、説明しますね♪


まず、自分のブログの画面で右上か、左上に、「設定」ってとこがあるよね?
そこ、クリック。
f0017329_0201927.jpgすると、こんな画面になるよね?
ここの、左の項目から、『スキン変更』クリック。



f0017329_021369.jpgエキサイトブログ提供スキンのなかから、
今回はこれを選んで、『編集』クリック

『スキン作成を始めます』


スキン変更画面になります!
そこで、まず、マイイメージアカウントに、画像を、登録します!

f0017329_0265382.gif今回は、お試しに
←の画像を、バックに貼ってみましょう♪
登録の仕方、わかるよね???

f0017329_0231329.jpgCSS編集のこの部分を、探し出して、
http://~~~~の、部分を、そっくり入れ替えます。
そのしたの、1行は削除してね。
で、プレビューを、見てみると・・・・


f0017329_023473.jpg
じゃ~~~ん!!
こうなりました~~~
ぱちぱちぱちー

これ、タイトルのフォントも、変えてます♪
フォントの変え方はね、
CSS編集の中から、
DIV.HEADER
と言うのを、探し出して
FONT-FAMILY
の後に、好きなフォントを入れてみたらいいよ!
ももは、『あくびん』
ってのを、入れてみた。
FONT-FAMILY:あくびん,GFORGIA,TAHOMA,VERDANA ;
ってな感じ。
左から優先だから1番最初に持ってくるんだよ?
でも、これ、このフォントを、もってる人にしか見えないから、
『あくびん』を、インストールしてるPCでしか見えません。。。。。
あくびんを、インストールしてないPCは次のGFORGIA,のフォントで、表示されます。
それももっていなかったら。。。TAHOMA,で、表示です。


じゃあ、好きなフォントで見せたいって時は???

それは、好きなフォントで、タイトル画像を、作って貼り付けちゃえばいいんです
って、言うか、それしかない???

ちなみに、ももは、フォトショップという加工ソフトで画像を作って、
マイイメージアカウントに登録してUPしてます。
フォトショップでなくてもお絵かきソフトや、写真加工ソフトがあれば
いけると思います。
Freeの、ペイントソフトも色々あるから探してみると、いいかもね?

さて、できるかな????

できたら、次は、バックの画像かえる?
それとも、マイスキン、めざす?w
[PR]
# by momo_nya | 2005-12-15 00:24 | トップタイトル
文中の文字色の変え方
本文中の、文字色の変え方


<DIV style="color: #FF00FF;">
全体の文字色を指定することができます。
</DIV>

       <  >  を、全て半角にすると・・・・


全体の文字色を指定することができます。


      このようになります

<DIV>
SPAN に color をつければ、このように<SPAN style="color: #FF00FF;">ここだけ、ピンク♪</SPAN>に、変えることができます。
</DIV>

      < >を、すべて、半角にすると・・・・


SPAN に color をつければ、このようにここだけ、ピンク♪に、変えることができます。


別の方法



<font color=fuchsia>ピンクが好き♪</font>

   < >を、はんかくにすると・・・・

ピンクが好き♪


もちろん、ここだけ、ピンクに、できます


font color=fuchsia とありますが、これは font color=#FF00FF に差し替えても、
支障なしです。
fuchsia
olive
pink
maroon
purple

色を、英単語で指定する方法だと、英単語を、知っていないといけないので、
結構大変だと思います。

#FF00FFのようにwebの色見本から探して、指定したほうが楽かな~
[PR]
# by momo_nya | 2005-12-15 00:12 | その他